田中医院

0492220002

当院は、患者様の被保険者資格をマイナンバーカードを用いてオンラインで確認する「オンライン資格確認」システム導入施設です。

医院ブログ

新型コロナワクチン接種について

こんにちは、副院長の田中です。

川越市でもワクチン予約も始まり、ご多聞にもれず電話が繋がらない、ネットも繋がらないで、大変な騒ぎでした。川越市で一括して受け付けてる電話に繋がらないと当院にご連絡頂く事が多かったのですが、申し訳ありませんが当院では1回目の予約については川越市に託しておりますので、現時点ではこちらではお受け出来ません。

本当に必要な電話も受けられない事態になりかねませんので、予約に関する苦情や問い合わせのお電話はお控えいただきますようお願い致します。

今回の予約が取れなかった方も、ワクチンは優先順位に従ってキチンと用意されています。焦らずに今後の予約情報の確認をお願い致します。

 

さて、明日よりいよいよ新型コロナワクチン接種が始まります。接種にあたりいくつか注意点があります。

  1. 肩の出しやすい服装でお越しください。
  2. 予診票は自宅で記入してきてください。
  3. かかりつけの患者様も含め、保険診察は一緒に受けられません。当日はワクチン接種のみになります。
  4. 接種後30分は帰宅せず、経過観察していただきます。体調の変化があった場合は直ぐにスタッフにお声かけください。こちらからも随時様子を伺わせていただきます。
  5. 帰宅後に発熱,頭痛や接種部位の痛みなどが出ることもありますが慌てず様子を見てください。クーリングやアイシングでの対応や、解熱鎮痛剤(アセトアミノフェン推奨)の内服は問題ありません。詳しくは以下をご覧ください。*ファイザーのワクチン手引きより

私たちもまだ一回目しか受けておらず、だいぶ予定より遅れてしまっている状況ですが、とにかくうがい手洗い、密の回避、ディスタンスの確保、マスクやシールドで自分や他人を守ること、そしてワクチンを接種することしかできません。

ワクチンは任意ですので、ご納得された方がご自身のご希望で接種することになります。よく考慮してご検討下さい。

ページトップへ戻る

MENU