田中医院

0492220002

当院は、患者様の被保険者資格をマイナンバーカードを用いてオンラインで確認する「オンライン資格確認」システム導入施設です。

医院ブログ

新年度にむけて 例えばホクロとり☝️

皮膚科担当田中です。
卒園、卒業、入学、新社会人など転機の時期ですね。お迎えの皆様及びご家族さまにおかれましてはおめでとうございます🎉

また、それらだけでなく転職のタイミングとか、自分の若しくは親族の結婚式に向けてなどのきっかけで、今まで気になっていたホクロを取りたい、イボを取りたいということで来院いただく事が多いです。

もちろん思い立ったら吉日なんですが、やはりダウンタイムというものもあることをご理解の上にタイミングを考えていただくことをおすすめします。

例えばホクロを取る時は、まずその部分を削ってその部分の皮膚が上がってくるまでテープ保護をして7-10日かかります。その後は赤みが強く、ニキビを潰したような瘢痕が数ヶ月かけて徐々に退いていくイメージです🙂

手術で全層を切って縫い合わせるわけではないので、縫いましたよーという傷跡が目立ちにくい反面、再発などもあり得ます。傷跡を目立ちにくくする事を優先するため、まずは傷が目だちにくい程度に除去してその後傷が安定した頃に残ったり再発した部分を再処理することもあります。

ですから時期については、テープが外せない時間だったり、赤みが目立ちやすかったりする場合はイベントの後をおすすめするケースもあります。ご了承下さい🙇

 

でもね、気持ちはよーく分かります。

そんなキッカケが重たい腰をあげることもありますものね。そしていつの間にか当たり前になったマスクもしていてもしていなくても世の中に馴染みますしね、いつのタイミングでも違和感ないですしね👍

個人個人の環境や事情、タイミングに合わせて出来るだけ意に添えるようご案内出来ればと思っています。

お気軽にご相談下さいね😄 出来たら早めでお願いします🤲

ページトップへ戻る

MENU