田中医院

0492220002

当院は、患者様の被保険者資格をマイナンバーカードを用いてオンラインで確認する「オンライン資格確認」システム導入施設です。

医院ブログ

バランスの良い食事~主食・主菜・副菜をそろえる編

こんにちは。糖尿病相談員の資格を持つスタッフAです。

今回は前回の続きとして「主食・主菜・副菜をそろえる」を話していきたいと思います。

ポイントとしては、ずばり

一汁三菜でバランスよくが目標です。

副菜に添えるものは野菜中心に摂取するようにいたしましょう。

みそ汁などに季節の葉物野菜などを多めに入れると、みそ汁の塩分も抑えられ一石二鳥ですね。

但し、カボチャ・イモ類・レンコン・枝豆(豆類)などは糖質が多いので食べ過ぎに注意が必要です。

 

今回は「主食・主菜・副菜をそろえる」という内容でしたが、まだまだ食事での気をつけたいポイントはありますので、少しずつ伝えていけたらと思います。

全てを取り入れるのは難しいと感じるかもしれませんが、一緒に工夫して今ある自分の環境に取り入れることで生活習慣病にかかるリスクを減らしていきましょう。

ページトップへ戻る

MENU